ブログネタ
健康情報 に参加中!

私は若い頃は結構どころか、お酒が飲める口でした

でも、30代に入ってからは次第に飲む回数が減り...

妊娠してからはもちろん産後もほとんど飲まなくなりました

すると、なんかお酒臭いし苦いしで全く飲みたい!と思わなくなりました

でも少し前に、ひょんなことからシャンパンを少々飲んでみたら...

甘くて飲みやす~い!そして楽しい気分になり、その調子で

昔好きだった赤ワインを飲むと、そこまでの感動はなく、どうやら

昔は苦手だった甘いお酒なら飲めることを発見!

そしてある日、シャンパンを1杯以上飲んだら。。。

なんか腕がだるい。。。発熱時の筋肉痛のようで、すぐに飲むのを

やめて、水にしました

するとどんどん引いてきたのですが、疲れてたし甘いものを日中に

食べすぎたから肝臓に負担が掛かってるのかも。。。と思い反省


そして別の日に、あまり飲んだことのないチューハイを買ってみて

飲み始めました。すると、飲んでいる最中にまた両腕全体が重くなり

とにかく“しんどい”感じになってしまいした

昔、沢山飲んでたからきっとアルコールの分解機能が衰えてしまったんだ

とがっくりしながらネットで検索すると「急性アルコール筋症(ミオパチー)」

という言葉が!まさにコレです。

でも皆さん、翌日とかになる人が多いみたいで、飲んでる最中っていう体験談が

あまりないのです。。。

そもそもこの症状はアルコールの代謝でビタミンが不足するとなりやすいようで

特にビタミンB1がアルコールの代謝に必要だそうで、筋肉中のビタミンが不足すると

ダルさや痛みが出るそうです。

私の症状も普段よく使っている筋肉が痛くなるので肩や腕が特に辛く、

そのあとの洗い物や家事がダルくて手につかなくなります

二日酔いとまではいきませんが、風邪のようなだる~い感じです

ビタミンBが豊富といわれている豚肉や、たんぱく質系をおつまみにしたり

飲酒前に食べたりしてもやっぱりダルくなります

ビタミンBのサプリは摂ってないので、そもそも欠乏気味なのかも?!

「ビタミンB2 欠乏症」で調べてみると、なにやら心当たりが。。。原因は

・慢性アルコール依存症
・長期の感染症
・大量の抗生剤、精神安定薬、ステロイド薬の投与時

とあります。症状は

口周りだと、
・口角炎
・口唇炎
・口内炎
・舌炎

眼の症状だと、
・流涙
・羞明(眩しく感じる)
・結膜炎
・硝子体混濁
・角膜血管新生
・脂漏性皮膚炎

などだそうです。

どれもコレも甘いものを食べ過ぎたりしたときになった心当たりが。。。

重症の場合性格が変化したり知能障害が現れる場合もあるなんて

恐ろしすぎます

でも血液検査や尿検査なんて普段からしないし。。。

とにかく口の周りのトラブルは注意ってことですね

私は口唇炎は多く口内炎・結膜炎はたまにで、判定としてはグレーかな?!

ついでにビタミンBが多い食品を調べてみると(100gあたり)

ビタミンBといえば、豚肉~ッ!ってくらいに思っていたのに、それはビタミンB1

らしく、ビタミンB2ともなると、「豚レバー 」3.60「牛レバー」3.00がかなり多く、私が好んで

食べていた「鶏レバー」1.80とその半分以下です。 悲しすぎる。。。

少し下がって「鶏ハツ」1.10や「うなぎ」0.74なんていうものもイメージ通りですが

水分が少なく、100gあたりの含有量が多いものは、

「ドライイースト」3.72「焼き海苔」2.33「味付け海苔」2.31などなどです。

毎朝食べている「アーモンド」も1.11でほかのナッツ類は低めでナッツの中ではダントツですね

目がゴロゴロするのもこのせい?!と段々と心当たりが浮かんできました。。。

過剰摂取はないそうで、安心して積極的に摂ろうと思います



あと、脂質の代謝に必要なのでダイエットの為にも摂るべきビタミンですね

もちろん髪・肌・爪にも作用するので女性なら必須ですよね

やっぱり摂るなら食品からですが、無理な場合はサプリで補給!

調子が悪いときや目や口周りの症状が出たときは飲もうと思います

そしてやっぱりアルコール筋症の改善に効けばといいなと。。。

二日酔い防止にはよさそうですが。。。

ちなみに偏頭痛にも良いそうなので、興味がわいてきた他のビタミンB群と

共に調べて検証してみたいと思います

子供用のチュアブルやグミも沢山あるし、好き嫌いの多い成長期の欠乏症にはいいですね

うちの子もウィルスに弱いので調子が悪いときは選らんで食べさせようかな

サプリを選ぶときは含有量が書いていないものは、やっぱり胡散臭いので

選ばないようにしています。ちなみにD○Cも買いませんよ

ビタミンB2はリボフラビンとも表示されているようです

含有量は最低でも100mg(1g)~が理想ですね。
 
ビタミンB2 100mg(リボフラビン)

ビタミンB2 100mg(リボフラビン)
価格:1,300円(税込、送料別)



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7623626609930669"
data-ad-slot="7179758908">